只野おやじの鬱病を克服するまで

借金や仕事の重圧、家族と1年の別居をしたりして9年超も鬱病と向かい合ってます。今は就職にむけ就労支援施設に通いながら社会復帰出来るよう日々頑張ってます。 鬱って人から見たら偏見はまだまだ有ります。 偏見を少しでも軽くなるよう微力ながら変えられたらと考えてます。 今まで社会で仕事してきて鬱病なり仕事出来なくなった方と一緒に社会復帰しましょう! 社会復帰する為、今は昔営業マンしてたので施設の方と外回りに付いて昔の勘を取り戻す訓練もしながら頑張ってます。 このブログが気になった方が居れば微力ですが自分の経験での体験談で一歩が踏み出せるよう書いていきたいし質問とかアドバイス出来ればと思います。 naof1123@yahoo.co.jpにメール下さい。
てぃーだブログ › 只野おやじの鬱病を克服するまで

【PR】

  

Posted by TI-DA at  

恒例!日曜朝市

一週間って早いですね。
毎度恒例のスーパーの日曜朝市へ行ってきました。
いつものコース、ユニオン、かねひで、サンエーと廻って特売品をGET!
私みたいにスーパー巡りする方って居ますかね?  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月29日 10:34
Comments(0)買い物

車がついに・・・

昨日、ついに車が壊れてしまいました(泣)
今、叔父や叔母のことで家裁や法務局、司法書士とパタパタ動いてるのに・・・
はぁー今すぐ車を買う余裕も無いし最悪です。  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月28日 08:05
Comments(0)

夫婦喧嘩

久しぶり、夫婦喧嘩してます。
今、私は、自分の母親の姉妹の事で手続きなどで毎日外出してるのが気に入らないのわかってましたが遂に妻が爆発しました。
胃薬飲んでも胃痛が酷い。
妻は私の実家が嫌いなもので・・
嫌いにさせたのも私が原因なんで喧嘩なってもわたしは何も反論出来ないし
私のストレス解消しないとな。
はぁ〜酒飲んで寝るか  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月27日 00:48
Comments(0)

今日は叔父の転院

今日は叔父が転院します。
4月に2回目の脳梗塞で意識が無くなり一時は危篤状態にもなりましたが先生も驚くほど回復しました。
しかし、寝たきりには変わらず今迄居た特老に帰るべきなんですが3ヶ月も空けてることも出来ないから特老が空くまで別の病院に一時転院になりました。
受け入れる病院が有っただけ本当に感謝してます。
さて今から中部病院へ転院手続きして来ます。
これが一段落したら胃痛も良くなるかな?  
タグ :転院


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月25日 11:14
Comments(0)

胃が痛い

昨日から胃が痛く胃薬、頓服のんでもかわらない
実は一昨日から悩み事が出来てしまい多分それが原因だとわかってます。
悩み事
それは、叔母と叔父の事で手続きが進まないことが原因です。
はぁー疲れる  
タグ :心の病


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月24日 21:58
Comments(0)心の病

楽しみのスーパーの日曜朝市巡り

本日、日曜日。
毎週楽しみのスーパー日曜朝市のはしごして来ました。
ユニオン行ってかねひで行って最後にサンエー。
この3年くらい買い物、しょくは私が担当してて立派な主夫してます。
今日も満足な買い物出来たなd(^_^o)
  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月22日 13:57
Comments(0)買い物

通称、ベトナム通りのフリマ行って来ました


今日は調子が良かったんで晴れてもいるから久しぶりフリマのはしごして来ました。白川の基地内のフリマ行ってその近くの超〜怪しいベトナム通りのフリマ行って来ました。ベトナム通りのフリマには何でも揃ってますが、みな怪しい〜馬肉やいろいろな肉も販売してたが市場価格よりかなり安い!
表示シールもついてないし・・・
こんなの売ってるの?って物もあるしDVD、CDもあるし車もバイクも売ってるしと、とにかく怪しいフリマです。
見てるだけで楽しかったですよ。
気分転換充分出来ました。
皆さんも是非探検してみてください  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月21日 17:43
Comments(0)フリーマーケット

鬱病を克服する為にやること

私が鬱病を克服する為やってることは睡眠と適度な運動そして人と話をすること。
毎日実践してます。
人と接することは体調的に無理な時は好きな音楽聴きながら歌う
声を出すだけでもかなり落ち込みから解放される気がします。
あと何でも話せる人がいたらもっといいです。
少しでも前に進めることができることが大事です。  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月20日 16:07
Comments(0)心の病克服

診察日でした。

今日通院日でした。
今日は妻も一緒。
妻は二ヶ月ぶりの通院。
この二ヶ月私が妻の薬だけ処方してもらってました。
なので今日は血液検査、心電図の検査もありましたから妻はご機嫌ななめ。
この二ヶ月妻は波がありました。
やはり病院は定期的に通わないと悪くはなっても良くはならないのがわかりました。
妻よ!病院は定期的に行こうね
  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月19日 21:22
Comments(0)心の病

山田水車屋行って来ました

あの[探偵ナイトスクープ]でも紹介されてた恩納村のそば屋さん、山田水車屋行って来ました。
そば屋さんなのに逆バンジージャンプ台とか不思議な施設がありました。写メは撮らなかったのですが店主のおじちゃんも面白い人でした。
肝心なそばはお勧めは500円の水車そばです。トロトロの軟骨ソーキが入ってて美味しかったですよ。
名護へドライブするなら途中立ち寄ってみてください。  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月18日 17:35
Comments(0)ランチ

父の日

昨日は巷では父の日でしたね。
長女は本土に仕事で1人暮らし始めて家には次女と家内と私の三人なんで父の日すっかり忘れてました。
夕方、次女が父の日ってチーズケーキ買ってきてくれました。
お小遣いもあまり渡してないのに・・・・
超〜嬉しくて写メ撮るの忘れてました
美味しかったです。
家族の為早く社会復帰して経済的に余裕が出るよう頑張ってかないと!
  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月16日 03:03
Comments(0)癒し

気分転換にラジオ体操

いろんな事を考え過ぎて朝になってて
ラジオ体操でもしてみました。
曇り空でしたが朝身体を動かすと今日1日書類集め頑張らないと!
では皆さん今日も一日頑張りましょう  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月09日 07:52
Comments(0)健康

考えることが有りすぎて

叔父さんはどうにか峠を越えて一安心しましたが13年入所してた特養ホームは倒れてから3ヶ月も経つので施設側もベッド空けるわけにはいかないので今はショートステイの方が入所してて7月退所予定でその後入所出来るとのことになりましたが中部病院側はこれ以上治療もないので中部病院からは退院の話があり今まで居た施設が空くまで北部病院に一時入所の話が出てます。
叔父さんは2度目の脳梗塞でもう話すことも出来ずチューブを使い食事取ってる状況です。
運が良いか悪いかはわかりませんが一時的にも入所出来る施設があることには病院の関係者には感謝してます。
最初に有料老人ホームに入れた叔母さんは余り気持ちが落ち着いてなく
2番目に入所した叔母さんも余り落ち着いてない。
気持ちはわかる。55年間住んでた家から離れるには不安もあるのはわかるが住んでた家はハブも出たり家の床も穴が空いてたり健常者でも暮らせない家なんです。可哀想と言う気持ちはありますが3人共80歳越えてるから言い方悪いが残りの人生安心して過ごして欲しいのが私たち姪、甥の出来ることです。
あと今まで住んでた家なんですが築50年以上の建物で借地のうえ家の名義人は13年前に亡くなったお婆さんの名義になっててお婆さんの子供から書類作成しないといけないが1人は盲目&認知症、1人は統合失調症&認知症それに戦時中にサイパン島で行方不明になった長男が居て頭がまわりません。
先週は法務局、家庭裁判所、宅建主任の方々に逢いましたがまずはお婆さんの戸籍謄本取ってそれからまた動かないと
自分の鬱病忘れてしまうけど家に帰ったら疲れてしまう。
そろそろ眠剤効き始めてきたみたいなので寝ます。
愚痴聴いて頂きありがとうございました  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月09日 04:05
Comments(0)心の病

心と身体のリハビリ

前にも書いた通り今は叔父さん、叔母さん達のことで役所や法務局、福祉事務所、病院など毎日のように通い交渉事をしてます。以前は営業職だったのでお客様と毎日交渉事してたのでこれもリハビリのつもりでやってます。
鬱病発症した頃は人と話し合い、顔合わす事さえ苦痛でしたが友人のおかげで少しづつですが1人でも話し合う事が出来るまでになりました。
元々、人見知りの性格なんですが17年も営業職してきた甲斐が今の私のリハビリに役立ってます。
正直、就労支援施設は役に立ってません。
友人はそれを見て私を連れ外部との交渉事に同行させてくれ勉強なってます。
その成果が今、試されていて結果も出てきてます。
私は一歩づつですが自立に向け1日1日成長して最終目標の人助けの仕事つけたらと思います。
今日も、役所、法務局と行く予定です。
頑張ります!

一般的には鬱病の人には頑張って!と言うな!って常識になってますが経験から鬱病の人に頑張ってって言葉は必要な時もあります。
どんな時かって言うと鬱病の人が何か始める時、成果が出た時には励みになります。
このブログを見た方の周りに鬱病の人が居たら声かけてください。  続きを読む


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月06日 04:55
Comments(0)心の病克服

疲れました。

2月に姉妹で2人暮らししてる叔母さんが1人入院しました。叔母さん2人は1人は全盲で1人は認知症と統合失調症と2人暮らしに不安が前からあったので入院を気に施設に移ってもらうよう、本人と役所のケアマネと話し合い全盲の叔母さんはすんなり入所出来ましたが認知症の叔母さんは担当のケアマネが話をこじらせ役所にケアマネの苦情を言ったら逆ギレされかなりもめましたがやっと入所出来きホッとしたら特老に入所してた叔父さんが2度目の脳梗塞で倒れ危篤状態になりパタパタしました。一応、危篤状態からは脱せましたが元の特老に帰れるか施設と病院と話し合い中。
そして叔父さん2人が住んでた家の処理も残ってて地主さんとの話し合いがあり病院、施設、地主さんとの話し合い全て私も立ち会わなければいけなく精神的に疲れました。
叔父さん、叔母さん達は独身で子供が居なく私達が動かないといけなく姉達は嫁いでるから中々簡単に動けず結果私がパタパタすることに。
鬱がまた再発しそうです。
叔父さん、叔母さん達のことでパタパタ動いてるから嫁はあまりいい気持ちしてなく家庭にも影響が出て最悪です。
幸い、私を助けてくれた友人が一緒に動いてくれるのでだいぶ楽にはなりましたが・・・・
とりあえず今週で片付けられたらと思ってます。  


Posted by 只野オヤジ at 2014年06月01日 09:22
Comments(0)心の病

一週間の始まりです。

さぁ一週間の始まります。
私は今は就労支援施設に通っております。
毎日は行けないけど調子がいい時は必ず行くようにしてますが・・・
実際、今の施設はせ私みたいな鬱病などの精神障害の者にはあまり合わない。
鬱になる前はちゃんと仕事してたから施設の仕事は主に建築のスペーサー作りやペットボトルのリサイクルなどの作業ばかりなので私は指導員(私と私の家族をどん底から助けてくれた友人)と外回りなど社会復帰の訓練を主にさせて頂いてます。
以前は仕事はちゃんとしてたが鬱になって仕事出来なくなった方などの施設を作ると言うのでその間はこういうリハビリみたいななことしてます。
私の夢は私みたいな鬱病で苦しみ社会復帰望んでる方々のお手伝いさせて頂きたいと思います。  


Posted by 只野オヤジ at 2014年05月26日 09:12
Comments(0)心の病克服

面白い画像

この山羊達の運命は・・・・
  


Posted by 只野オヤジ at 2014年05月19日 07:42
Comments(0)

ラジオ体操2日目

曇り空のベランダでイヤホーン付けてラジオ体操しました。
以前の職場では17年間毎朝、ラジオ体操してたので身体が覚えているのかスムーズに手足がリズム良く動かせ今日も一日頑張れそうです。  


Posted by 只野オヤジ at 2014年05月15日 08:01
Comments(0)健康

朝早く起きてラジオ体操

最近、めざましテレビと共に起きてます。
今日からラジオ体操でもしてみます。
ラジオ体操ってちゃんと第一、第二するとダイエットにもなるし身体が丈夫にもなるみたいだし。
鬱病なってまともに身体を動かすことなかったから
三日坊主ならないようまずは一週間目標にやってみます。
昨日朝に娘が行ってる埼玉県で震度4
あったから心配してましたが怪我も無く大丈夫だったとメールが来て安心しました。
ではみなさん良い1日なりますように  


Posted by 只野オヤジ at 2014年05月14日 06:12
Comments(0)心の病克服

娘が1人暮らし始めました。

娘が昨日、埼玉県に引っ越しました。
親としては本土に娘1人暮らしは心配で反対でしたが一年間と期限決めたので彼女の人生にとって勉強になるし笑顔で見送りしました。

が、今日の朝、埼玉県で震度4の地震が!
親としては今の時期心配で心配で…
でも心配してもしょうがない
応援出来ることは出来ることはしてあげたい!
父ちゃん頑張るぞ!
だから娘よ!君も自分で選んだ道だからが頑張っていこう!  


Posted by 只野オヤジ at 2014年05月13日 09:13
Comments(0)自立